estar-lab.net趣味工作日記プライバシーポリシー

ペヤングやきそば「アップルパイ味」を食す。


2010年10月07日 Tweet
作成日: 2010-10-10, 更新日: 2020-10-11

どうも管理人です。今回は巷で話題の「ペヤングやきそばアップルパイ味」を食べてみたのでゆるいレポート日記です。

管理人は既にチョコレート味やショートケーキ味を食べています。チョコレート味は苦いやきそばの様に感じましたがショートケーキ味は好きな味だったのでアップルパイ味も普通に食べられるのではないかと思っています。
懸念点としてはアップルパイと言いつつアップルシナモンっぽかったり、ショートケーキでいういちごのような刺激的な味が無いのでのっぺりとした味になったりするのではないかといった点が挙がりますがどうなんでしょう。

前置きがぐだってしまう前にさっそくパッケージを見てみましょう。

宇宙を感じます(笑)。Space CatならぬSpace Appleでしょうか。
この時点で怪しい雰囲気を醸し出していますが開封してみましょう。


小袋は2つ。ソースは甘い味が付いているんでしょうか。それより目を引くのがかやくです。
フリーズドライのりんごが入っています。皮も残っています。これは期待できるポイントですね。


麺は特筆する点は無かったので調理後に飛びます。
さて、匂いがめちゃくちゃすごいです。具体的にどうすごいかと言うとアップルパイがあります。どう考えても目の前にあるのはやきそばなんですが紛れもない出来たてアップルパイの香りがします。
こんがりと焼けたパイ生地。パイ生地の上にクリームが敷かれその上にシロップに漬かったアップルが乗っている。そんな光景が浮かび上がるほどです。

味はどうでしょうか。食べてみます。
「・・・んー?甘い麺だ。」
香りとは裏腹に食べてみるとそこまでアップルパイ感のある味ではなく甘いスイーツな麺になります。普通に食べられる味ではあります。

味こそはアップルパイ感が無くなんとも言い難いですがすごい点があります。フリーズドライのりんごです。
そもそもフリーズドライの果実など味わったことはありませんが、とても瑞々しくシャキシャキでりんご特有の酸味を感じられます。やきそばの評価というよりフリーズドライの評価になってしまいますが素晴らしいと思いました。

まとめ

今回は「ペヤングやきそばアップルパイ味」を食べてみましたが感想としては「特段うまさがあるわけではないがスイーツ感覚であればいい感じ。」というものでした。 味にアップルパイ感が出ていないのは少し残念ではありますが「香料」「フリーズドライのりんご」はとても良かったです。

スイーツとやきそばをコラボさせる製品全てに言えますが、やきそばを食べる感覚で食べる人には向かなそうな気がします。やきそばの形を模したスイーツと考えれば受け入れられました。(普段からそういった点にあまりこだわりがないのも一つあるかも知れません)
とは言え世間での評価はそこまでいいもののように感じない(一部おいしいといった声もあるが)ので管理人の感覚がズレているだけという説はあります(笑)。
万人に勧められるものではありませんが興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

日記の部屋に戻る